2016-01-01から1年間の記事一覧

ストレス

2016年5月24日 火曜日 晴れ今日授業の時、突然に論文に関する新しい視点を得た。もしできるのなら、もっともっと資料を集めなければならない。他方で、突然のアイデアが正しかどうか、まだわからない。で、そろそろ、自分が何をやりたいか、換言すれ…

まだまだの毎日

2016年5月20日 金曜日 晴れ直してもらったレポートの文を見た瞬間、落胆した。赤が多すぎませんか。日本語の勉強をはじめて、もうそろそろ2年になったが、今まで、字の読み方とが、文法など基本的な能力が良くなってないと思う。どうしようかな。どうしよう…

ジェットコントロールの日

平成18年5月16日 月曜日 晴れ病気的に寝むい日です。ほんま、病気的に。人間は、どんな強い意志があっても、眠気とは戦えないなぁと結論がでた。こんな人生が欲しくない!病気的に眠気。。。レポートの宿題が沢山あるのに今、寝ないください。。。。リ…

初 発表

平成28年5月13日 金曜日 晴れこれまでの人生において、初めて意見と知識に関する発表をする機会があった。学校の教育について、中国と先進国の方式が違うことは昔からも知っている。中国の教育は、以前大学までほどんとが「完全受ける式」というような…

素晴らしい火曜日✨

ボローニャへ行きたいです!私と言えば、今日の1限の授業が一番聞きたいです。(ゴメン、先生たち)そもそも、このテーマを決め、進学し、分野の一番偉い先生の授業を受けることできる、このことを知った時、とっても嬉しかったです!で、やっぱり、知識が…

五月病

2016年5月9日 月曜日 雨「五月病」この言葉、日本の特有な言葉だと思う。最初、番組で初めて聞いた時、「これは冗談じゃないか?」って笑った。で、だんだん日本の文化に深くふれた後、「あぁ、その意味ですかぁ」って、納得した。それから、私たちの内…

音楽

平成28年5月7日 土曜日 晴れ久しぶりにライブを見た。3ヵ月ぶりに、kenkenさんに会った。正直に、このバンドを知らないです。でも、ベースとドラムが関係者だから、ライブに行った。今まで、人生の初めてPAPなどこの場で入ると思う。音楽は奇妙なモノで…

運命の人

2016年5月5日 木曜日 晴れ「運命的な日へ」4年前のこの日、この文字を書きました。私達を見た後、何も言わずに感動しました。人の一生はどれほどの長さですが。30年、40年、、、100年、300年。。。一生の中に、誰が何時までも自分の側にい…

メロンパン事件

2016年5月4日 水曜日 晴れどんなことでも、最初から素直にいわなければ、思わなかったことと同じであるかもしれない。朝、オーナーの発注ミスので、350個メロンパンを来た。350個パンが「ドン」で置かれた時、私達もビックリした。で、しょうが…

文化

平成28年5月2日 月曜日 晴れ暑い!夏みたい感じ。今日のバイトのシフトを大体決めた。見て、ちょっと、、、、お金が足りないんだよねッ。。。。どうしようどうしよう。で、しょうがない。自分の選択でしょう。まぁ、とれあえず、少し落ち着けて、目の前…

時間

平成28年5月1日 日曜日 晴れ5月もう来た!本当の5月。時間が速い!人間の意識をしない時、自然に前に歩いて。「人間は、何が得るできないもの(こと)といえれば、時間です」って、年齢を重ねるに伴って、深刻に感じた。若い時、何も考えずに遊んだ。…

5月5日 25年

「夢」はなに?「夢」は「信念」と「希望」、そして、「愛」と「感謝」。単純に。僕は生きてきたよ。僕は生きていくよ。

4月の最後

2016年4月30日 土曜日 晴れ今日は、4月の最後の日ですよね。ハヤ、、、セブンに戻って、バイトが始まった。店によって、やっぱり仕事の内容が違いますね。お金のことと計算のことなど、そもそもあまり好きじゃなくて、これから、もっともっと注意し…

ワガママ

平成28年4月29日 金曜日 曇り朝9時の時、「今日は最後ですよね?じゃ、帰りましょう。9時まで」って、ママは突然に言いました。実は、11時の予定が変わる瞬間、ちょっと、、、まぁ、「はい、分かりました。では、お疲れ様です。お世話になりました…

バイト

2016年4月27日 水曜日 曇り朝、仕事があまり忙しくない時、「辞めたい」ことを言いました。何とか、恥ずかしいなぁという感じをあった。そんなGWの一番忙しいところに。。。。この店、全然嫌いではないと思う。マスターは老年夫婦です。うちのおじいち…

SHOCK

2016年4月26日 火曜日 晴れ毎回、研究室から出た瞬間、真っ白な頭の中に「死んだ」だけです。修士論文の「テーマ」がまだはっきり決まっていないけど、一応大体の方向と研究したい課題があると思っている。最初、「可能性がある」という仮定を提示した…

友達

2016年4月25日 月曜日 晴れ久しぶりの最後まで見えなかった友人から連絡した。嬉しいです。彼女は、私の友達です。2年前、日本に来たばかりの時、日本料理の店でバイトをしていた。その時の私は、今より日本語がもっと下手だったなぁ。。。。。はっ…

blance

2016年4月24日 日曜日 曇り「今、学業とアルバイトどちらが重要な事ですか」と質問をされれば。当たり前に、学業です。でも、もし、お金が足りなければ、学業もできないなぁ。で、東京より京都の物価の方が高いですねぇ!東京は、高いものもたくさんが…

語学力

平成28年4月23日 土曜日 曇り相手の話と行為の意味があまりわからないなぁという感じが強くなった。。。。話の中心が何なのか、何かを伝達したいなぁ。。。。この場で話をさせられた時間が長いからですか。。。じゃ、とにかく、集めましょう。知識とい…

老齢化

平成28年4月22日 金曜日 晴れ高齢化問題は、日本でけでなく、中国でも、そして世界中で、直面している課題であると思う。しかし、日本のように、どこでも高齢者がいるの実感である場は、他にはないと思う。わたしの国は、高齢者には色々な禁止ルールが…

眠る虫

平成28年4月21日 木曜日 雨 昨日、眠る虫を呑み込まられたような寝た。バイトが終わった、家に帰った、ご飯を食べた、横になるとすぐに寝てしまった。死んだみたいな睡眠。「そうなのか疲れたのか」って時々目が覚めた時自分に問うた。で、もうすぐ寝…

増える

平成28年4月19日 火曜日 晴れ 「「総資産が増える」というのは今の夢」って、昨日のラジオで聴いた。「もうお金持ちでしょうなぁ」って、私達がツッコミを入れた。でもさぁ、あのおじちゃんの「資産」の意味を深く考えれば、「お金だけじゃないですね」…

lose control

平成28年4月19日 卒業してから9年。日本語を勉強し始めてからもうすぐ2年。東京に住み始めてから一年8ヵ月。世の中に事は、時間に積まられることと思っている。そして、今理想的な大学に入学して、新しいアルバイトを始めて、京都に住んだから2週間。「どん…

信じる

直感なぁ。直感だけではなく、今まで、あなたたちと俺の意味ですか、じゃないか。笑。だから、信じている。自分のため。

前に見て

突然に、泣きたい。現実と理想、過去と未来。素直に考えて、やっぱり、何も分からない。僕だけでなく。もし、この事をしれば、良い事があるでしょうが。ないです。自分で答えた。でも、もし、今、止められば、このままのすべてのことが何も意味がない。でき…