ストレス

2016年5月24日 火曜日 晴れ
今日授業の時、突然に論文に関する新しい視点を得た。もしできるのなら、もっともっと資料を集めなければならない。他方で、突然のアイデアが正しかどうか、まだわからない。
で、そろそろ、自分が何をやりたいか、換言すれば、どんな疑問があるか、ちゃんと整理して、提示しなければならないと思う。
まだまだでも。授業が終わる前、必ず言いたい。
そして、今日、同期生の方、同期生でも、年がもっと上の方から、パソコンのアドバイスをもらった。本当にありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ
 
2016年5月25日 水曜日 曇り
今日授業の内容は、法務省に関することです。
そもそも法学部出身ですから、実は、今まで「検事」になるような夢があった。笑。でも、たぶんもう無理だと思う。
私の時代の子供たちは、単純に「大学に入るだけでもいい」という雰囲気があると思う。しかし、法学のことがすきですから、法学部で勉強したいと思う。
契機が何か、正直もう忘れちゃった。今まで覚えていることは、木村さんのようなheroの検事とCSIの中の証拠収集官などイーメジだけ。
まあ、証拠のことが好きだけだ。
で、授業の先生は、今法務省の何とか部門の係長です。私より1歳年下の男性です。同志社大学の法学部を出身し、いろいろな職場で経験があったということでした。今、母校に戻って、講師として授業する。偉いなぁ。そして、私でもよりもっと若い人ですから。
「皆すごいです」って言葉を口癖のようにちょくちょく言った、それは、ホンマの気持ちです。
社会から学校に戻る、他の人々がどんな気持ちを持っているか、私にはわからない。でも、こんな環境で新しいモノにちょくちょく逢ったので、ワクワクする時が昔より、沢山あった。
でも、これから、どこで行くのでしょう。。。。。
 
2016年5月26日 木曜日 曇り
今日も病気的に寝た。立ってることさえできない。辛い。
そして、帰ってすぐ寝た。何も知らないように寝た。何ですか。笑。
昨日、帰国の日程を決めた、航空券も買った。
帰国したいですが、ちょっと怖いです。笑。
実家から離れてもう10年以上、仕事後、帰る回数も少な過ぎだし、故郷の様子も変わってしまった。うちの家が何処にあったかなんて、もう知らなかった。
家族の皆に会いたいけど、毎回毎回、嬉しくないことが必ずあった。たぶんうちの家族たちは、一緒に住むことができないなぁ。笑。
実家に帰りたいでも、ストレスもあった。
だから、コンサートの日程早く解禁したい!帰る前と戻る時、エネルギーの補充がとても大切な不可欠のモノ(こと)だと思う。
もう、ヘロヘロ。。。。