2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友達

2016年4月25日 月曜日 晴れ久しぶりの最後まで見えなかった友人から連絡した。嬉しいです。彼女は、私の友達です。2年前、日本に来たばかりの時、日本料理の店でバイトをしていた。その時の私は、今より日本語がもっと下手だったなぁ。。。。。はっ…

blance

2016年4月24日 日曜日 曇り「今、学業とアルバイトどちらが重要な事ですか」と質問をされれば。当たり前に、学業です。でも、もし、お金が足りなければ、学業もできないなぁ。で、東京より京都の物価の方が高いですねぇ!東京は、高いものもたくさんが…

語学力

平成28年4月23日 土曜日 曇り相手の話と行為の意味があまりわからないなぁという感じが強くなった。。。。話の中心が何なのか、何かを伝達したいなぁ。。。。この場で話をさせられた時間が長いからですか。。。じゃ、とにかく、集めましょう。知識とい…

老齢化

平成28年4月22日 金曜日 晴れ高齢化問題は、日本でけでなく、中国でも、そして世界中で、直面している課題であると思う。しかし、日本のように、どこでも高齢者がいるの実感である場は、他にはないと思う。わたしの国は、高齢者には色々な禁止ルールが…

眠る虫

平成28年4月21日 木曜日 雨 昨日、眠る虫を呑み込まられたような寝た。バイトが終わった、家に帰った、ご飯を食べた、横になるとすぐに寝てしまった。死んだみたいな睡眠。「そうなのか疲れたのか」って時々目が覚めた時自分に問うた。で、もうすぐ寝…

増える

平成28年4月19日 火曜日 晴れ 「「総資産が増える」というのは今の夢」って、昨日のラジオで聴いた。「もうお金持ちでしょうなぁ」って、私達がツッコミを入れた。でもさぁ、あのおじちゃんの「資産」の意味を深く考えれば、「お金だけじゃないですね」…

lose control

平成28年4月19日 卒業してから9年。日本語を勉強し始めてからもうすぐ2年。東京に住み始めてから一年8ヵ月。世の中に事は、時間に積まられることと思っている。そして、今理想的な大学に入学して、新しいアルバイトを始めて、京都に住んだから2週間。「どん…