老齢化

平成28年4月22日  金曜日  晴れ
高齢化問題は、日本でけでなく、中国でも、そして世界中で、直面している課題であると思う。
しかし、日本のように、どこでも高齢者がいるの実感である場は、他にはないと思う。
わたしの国は、高齢者には色々な禁止ルールがある。例えば、車の運転や、飛行機への搭乗などは、拒否される可能性がある。他方で、日本のタクシー運転手は、ほとんど高齢者であると気づいた時、ちょっとビックリした。
でもさぁ、日本のかわいいオジイちゃんとオバアちゃんたちは、一緒にちょっとおしゃれなレストランに食べるし、お酒を飲むし、家族と旅行に行ったときの写真を見るし、そのような日本らしい情景がちょくちょくバイト場でも見ることができる。「いいなぁ、私は70歳の時、こんなこともしたいなぁ」って妄想した。。。。
では、まず、今度家に帰る時、おバアちゃんとオジイちゃんを連れてレストランに行きましょう。