SHOCK

2016年4月26日 火曜日 晴れ
毎回、研究室から出た瞬間、真っ白な頭の中に「死んだ」だけです。
修士論文の「テーマ」がまだはっきり決まっていないけど、一応大体の方向と研究したい課題があると思っている。
最初、「可能性がある」という仮定を提示したが、、、
今から、資料を集めるので、「これはヤバイな」「可能性があるのか」など、自分でも否定的な感想があった。。。。
でも、他方、「一応、歴史とか、特別なことがあるんでしょう」って、自慢できる感想もちょくちょくある。
でも、毎回、先生を相談をした後、必ずショックを受ける。。。。まず、日本語。書くことだけでなく、一番大変なことは「話すこと」です。あるいは、相手に説明し、伝達する能力がまだ下手すぎます。
出た瞬間、もう、何も言いたくない状態だ。。。。
日本語日本語日本語。こんな基本の基本なが事まだできないのであれば、何ができるのですが。